しんこーの知恵袋

しんこーの知恵袋

多趣味なオッサンの雑記ブログです

【3COINSとドラえもんがコラボ】 3COINS HEP FIVE店に限定グッズを買いに行ってきました

ドラえもんはもとより、藤子不二雄作品をこよなく愛するしんこー(@yakudatsujoho)です。 これまでにも何度かドラえもんグッズを買いにあちこち行ってきました。

【公的保障】 取りっぱぐれは大損! 届け出をするだけでもらえるお金

自治体によっては届け出だけでもらえるお見舞い金や支援金などが存在する。これらも自分達が払った税金で成り立っており、知らないでスルーしてしまうのは大損。人生の節目や転機に多い割には申請期間が短く、情報弱者ほど見逃しがち。こまめに区報や市報に…

【名探偵コナン】 原作より先にアニメでネタバレした回3つ

今やサザエさん、ドラえもん、ポケモンなどと並んで国民的作品となった名探偵コナン。 原作は1993年、アニメは1996年からスタートしており、どちらも開始から既に20年以上が経過してもなお人気が続いているお化け作品です。 推理漫画がこんなに続くとは、作…

【海外ドラマ】 トータルIQ700の天才チームがアメリカを救う! 「SCORPION/スコーピオン」が面白すぎる件

こんにちは、海外ドラマが大好き、しんこー(@yakudatsujoho)です。 Dlifeで新しい海外ドラマが配信されました。その名も「SCORPION/スコーピオン」。 トータルIQ700の天才チームが、アメリカ政府お抱えの便利屋(?)としてその頭脳を使いアメリカを救う…

【iPhoneX(テン)予約開始】 au iPhoneXの気になる月額費用は?

本日10月27日、ついにiPhoneX(テン)が予約開始されました。 発売は11月3日。今から待ち遠しいですね。 ヨドバシカメラでも夕方4時から予約受付開始ということで、仕事帰りに寄ってみました。 今回の新型iPhone、iPhoneX(テン)は本体価格が10万円オーバー…

【ブログ収益化】 Googleアドセンスの管理画面でサイト訪問者の好みのカテゴリを知る方法

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)です。 ブログ歴は長いですが、まったくマネタイズできていないことが悩みです。 まあ、そもそも全然記事を書いていないことが大きな原因なのですが。 ブログを運営していく中で、自分が意図していなかった記事にアク…

【死活問題】 鳥貴族が10月に値上げすることを発表

こんにちは。安くて量の多いお店が大好きなしんこー(@yakudatsujoho)です。 大阪のサラリーマンの強い味方、焼き鳥居酒屋チェーンの「鳥貴族」(※通称トリキ)が10月から値上げすることを発表し、私の周囲では動揺が広がっております。

【タイヤサイズの見方】 車のホイールカバーを自分で取り替えてみたよ

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)です。 普段あまり乗らないのですが、一応マイカーを持っております。 洗車もろくにせず、ボディの一部にコケが生えているような始末でなんとも情けない話ですが、今回少〜しだけ手入れをしてみることにしました。 そ…

ベルギー王室御用達チョコレートブランド、ヴィタメールの限定商品「ビアゼリー」を食べてみた

どーもこんにちは。限定という言葉にめっぽう弱いしんこー(@yakudatsujoho)です。 ツイッターのタイムラインに流れてきた情報でニシマツさんのこんな記事を拝見しました。 まるで本物のビール! ヴィタメールの「ベルギービアゼリー」を食べてみた なんと…

【キリンビール工場見学】 発売前の神戸づくりを一足先に試飲してきたよ

今回が2度目の訪問となる、キリンビール 神戸工場へ見学に行ってきました。 当日着いてから知ったのですが、どうやら4月25日発売の「神戸づくり」という、この神戸工場限定醸造のビールも試飲できるらしい。タイミングよかった。 というわけでレポートしてま…

【実食レポート】 ポテトチップス パクチー味を食べてみた

これまでもみかん味やフォアグラ味、牛乳味など、ネタとも取れるさまざまな味のポテチが発売されてきましたが、今回は食いつく人も多いのではないでしょうか? パクチー好きにはたまらないであろう、「ポテトチップス パクチー味」です。 私はパクチーがめち…

【LUCUA 1100 ルクア イーレ】 エヴァンゲリオンストア 大阪に行ってきた

今日は西暦2017年4月2日ですが、2年前の2015年には使徒襲来もなく無事平穏に過ごせていることに感謝しております、しんこー(@yakudatsujoho)です。 ルクアからのメルマガで、期間限定のエヴァンゲリオンショップがオープンしているということを知り、行っ…

【濃縮還元とストレートジュースの違い】 関西スーパーに売ってる「瞬間パック 厳選みかん」がうますぎる件

普段はフルーツジュースはほとんど飲まないのですが、近所の関西スーパーで見つけたオレンジジュースがあまりにも美味しかったのでご紹介したいと思います。 ぎゅっと搾って 瞬間パック 厳選みかん ストレートジュース これが正しい商品名なのかは不明です(…

りんごの自動販売機 アップルスイーツを実際に買ってみた

世の中には飲み物のほかにもお菓子やアイス、おでん缶など様々な自動販売機がありますが、一風変わった自販機を見つけたのでご紹介します。 売っているのはなんとりんご! そう、あの果物のりんごです。 どういうことなのか説明します。

【映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 感想】 約20年ぶりにドラえもんの映画を観に行ってきました

こんにちは。自他共に認めるドラえもんオタク、しんこー(@yakudatsujoho)です。 今日は30過ぎのオッサンが一人でドラえもんの映画を観に行ってきましたので、その感想なんかをご紹介したいと思います。 ※注 少しだけネタバレを含みます 子どもの頃から原作…

もういい加減「テレアポ」なんていう原始的な営業活動やめませんか?

毎度、昨日は久々に仕事中、外部の人間にキレそうになったしんこー(@yakudatsujoho)です。 この間会社に電話営業がかかってきまして。 まあそれはよくあるんですけど。 電話で話してた時に相手のバカ営業マンが、 「しんこーさんはどのような立場のお方で…

小学8年生を買った

どうも、遅れてきた反抗期、そして万年中二病のしんこー(@yakudatsujoho)です。 先日こんなニュースを目にしまして。 小学館が『小学8年生』という奇抜な名前の雑誌を2月15日に発売!どうやら学年を問わず楽しめる、小学生向けの学習雑誌になるようです。 …

マグカップやトートバッグ、文具まで。ドラえもんコラボ商品を求めて「ASOKO」南堀江店に行ってきた

最近はドラえもんグッズを求めてあちこち出歩いているしんこー(@yakudatsujoho)です。 こういう理由がないと外に出られない根っからの引きこもり体質です…汗。 大阪発の人気雑貨ショップ「ASOKO(アソコ)」が、ドラえもんとのコラボ商品を2月4日から発売…

ドラえもんとからあげクンのコラボが実現! からあげクン ドラえカレー味(チーズカレー味)を食べてみた

こんにちは。ドラえもんの熱きファン、しんこー(@yakudatsujoho)です。 3月4日(土)公開の「映画 ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」。その記念として30周年を迎えるローソンのからあげクンとのコラボ商品が本日発売されたということで早速買ってき…

風邪が原因で駅のトイレで死にかけた話

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)です。 毎日寒いですねー。ヒョロガリ体型の自分には寒さが骨にまで染みます。早く春が来ないかなー。 この寒さの影響で今年2回目の風邪をひいてしまいまして。自分では気をつけていたつもりだったんですけどね。 今…

ツイッターフォローの断捨離をしたら世の中の闇が見えてきた件

こんにちは。ミニマリストになりきれない男、しんこー(@yakudatsujoho)です。 私ははてなブックマークとツイッターでよく情報収集をするのですが、この間ふと自分のツイッターのホーム画面を開いたところなんとなく気になるところがありまして。

ITS’DEMO(イッツデモ)限定ドラえもんグッズを買いに行ってきた

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)です。 これまでも何度か限定ドラグッズを買い求めていますが、今回もSNSでショップ限定ドラえもんグッズが販売されているということを聞いて行ってきました。 場所はホワイティうめだにある女性向けファッションスト…

ネット回線サポートの仕事をしている友人に聞いた! 【価格別】 プロがおすすめするWi-Fiルーターをご紹介

こんにちは、目に見えないものにはお金をかけたくない男、しんこー(@yakudatsujoho)です。 私は普段ネット関連の仕事をしており、また自宅でも動画をガンガン観るインターネットのヘビーユーザーなのですが、最近どうも自宅で使用しているWi-Fi(無線LAN)…

シルバーアクセサリーの黒ずみを自宅でカンタンに落とす方法

こんにちは、しんこー(@yakudatsujoho)です。 最近の若い男性はあまりアクセサリーを身につけませんね。 ふと引き出しを開けると学生の頃に買ったシルバーのアクセサリーが出てきたのですが、見事に黒ずんでいました。

老いは皆平等にやってくる

昨日行きつけの美容院で髪を切ってきた。通い始めてもう10年程になる。 腕がいいとか話が面白いとかそういう理由ではない。

お風呂の湯垢・石けんカスの掃除にプロの掃除人が開発した洗剤 技 職人魂シリーズ「風呂職人」を使ってみた

こんにちは。普段はズボラなくせに掃除をすると徹底的にしないと気が済まない典型的なO型体質のしんこー(@yakudatsujoho)です(笑) 私は一人暮らしをして10年以上となり、普段は湯船に入らずシャワーオンリーな生活をしているのですが、それでもやっぱり…

【実食レポート】 マクドナルドの期間限定メニュー「チキンマックナゲット フルーツカレーソース」を食べてみた

こんにちは。たまに食べたくなるものはマクドナルドと二郎ラーメンのしんこー(@yakudatsujoho)です。 今日久しぶりに車を走らせていると小腹がすいてきたのでマクドナルドのドライブスルーに入りました。年に数回ですけどたまに食べたくなるんですよね。不…

【名探偵コナン】 週刊少年サンデーS 応募者全員サービス 赤井×安室の複製原画が届いた!

こんにちは。20年来の名探偵コナンファン、しんこー(@yakudatsujoho)です。 単行本は全て初版を保持しております。 10月に人生ではじめて買った週刊少年サンデーの増刊「週刊少年サンデーS(スーパー)11月号」の応募者全員サービス「赤井×安室額装ミニ複…

開始10分で会社の忘年会をバックレました

先程会社の忘年会をバックレてきました。

【実食レポート】 松屋でキムチ牛とじ丼を食べてきた

こんばんは。ちょまどさんに負けず劣らず松屋が大好きなしんこー(@yakudatsujoho)です。